農園ブログ

自然米(無農薬米と自然栽培米)の健幸一番 楽らく農園 »  農園ブログ

シイタケ駒打ち

[2024/03/17]

ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。

 農園では田んぼの準備で荒耕転が進んでいるところですが、作業の合間をぬって子供たち

が休みだった昨日はシイタケの駒打ちを子供たちと楽しみました~^^。

 この原木のクヌギは40年近く前に甘夏園だったところにミカンの木を伐採した後に

植えたものです。

 秋に2本のクヌギを伐採し葉がらしをしていた原木を1メートル余りに玉切りし森林

組合から購入していたシイタケ駒を約2000個打ちこみました~^^。

丁度午前中で駒打ちは終わり、家から徒歩2分とすぐ近くなんですがお昼はここでオニ

ギリのお弁当でした^^。

 外で食べるのはまた格別で美味しいお昼ご飯でしたョ~^^。

きょうは春の彼岸入り「暑さ寒さも彼岸まで」と言われています。

季節の変わり目、皆様にはくれぐれもご自愛いただきお元氣でお過ごしください!^^。

 

 では、「幸せになるための一日一話」です。

        結 婚

 ほんとうを申しますと、男も女も、人の力の半分の働きしか

持っていません。

 ほんとうに男らしい50と、しんから女らしい50とぴったり

と合一して、ここに100%の人の力があらわれるのです。

 こうしてできあがったのが、新婚の夫婦でありますから、結婚

がほんとうの意味での人生のスタートです。

 こうして、世の中のすべての幸福は、夫婦という男女一対の、

水も漏らさぬかたい結びあいのなかから生み出されてくるのであ

ります。

 

 *今日の道しるべ

 

     今朝も、心は晴れている

 

         〈今日もきっと良いことがある〉

 

           そう信じて一日を始めよう。

 

            明るい気持ちが、好機を呼び込む。

 

    ・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

 

 

申告

[2024/03/15]

ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。

 農園では、いま田んぼの準備で走り回っています^^。

ラッキー君(ワンちゃん)の朝の散歩は爺さま担当なんですが、最近は速足から

駆け足になってきました~^^。

 そんな折、例年でしたら2月下中には終わっている申告が訳あり法人成りで税

理士さんへ・・農業部門だけを法人成りその他は今まで通り個人で申告。

 ここ数年来の赤字続きが個人から法人への売却(売却金なし)により消費税が

1,5倍(驚)子供たちへのお手当ては何とかなっているのですが爺さまはず~

~~っと無報酬!

法人になり給与はもらっていないのも関わらず決めていた給与はもらったこととし

て税金は納めることに・・・ヤレヤレでした~^^。

 この引継ぎだけを税理士さんへお願いして後はまた自分でやります。

そんな貧乏なお百姓さんですが・・子供たちは皆手伝ってくれています^^。

何故か?・・私が日頃からお金はなくとも身体に良い食べ物を自分で作って自分で

食べることが出来る農業は一番ヨ^^。・・と、言ってるからでしょうか?

近年の食環境の汚染度合いが増している中では真の世界最高米を作っている農家と

しては嬉しいことです^^。

 

 では、「幸せになるための一日一話」です。

        奇跡とは

 人が真心をうちこめて」進んで喜んで全力を傾けた時、ことに

純情の人が高い目的のために心を一つにして命がけの働きを集め

た時、思いもよらぬケタ外れの見事な結果があらわれる。これを、

人間は「奇跡」という。

 真面目な人は聖人か特別な能力の者だけができるものとし、不

正直な者は、そんなことは無いとバカにしてしまうが、どちらも

違っている。

 奇跡とは、人の真の働きが常人のなしえない異常の結果を現し

た事に名づけたものにほかならぬ。

 

 *今日の道しるべ

 

         後始末にぬかりはないか

 

    ・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

あれから13年

[2024/03/11]

ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。

 今朝は久しぶりにおはよう倫理塾へ・・・・。

そこで耳にしたのが、あれから13年経ったんですね~・・でした。

2万2千人以上の方々が犠牲になった東日本大震災!

あの津波の映像は頭に焼き付き忘れる事はできないでしょう!

仙台にいた友人に支援米をお送りしたのがきっかけで、今は福島の6か所の養護施設

へ支援米を送り続けているところです。

 この13年の中では、熊本での震災そして今年早々は石川での震災・・頻繁に大震

災が起きています。

 地球は生きている証とはいえ、私たち人間にはどうすることも出来ない自然界のエ

ネルギーを受けたらひとたまりもありません!

それでもできるだけの備えだけはしておきたいものです。

その自然界の宇宙エネルギーを利用させて頂きながら今年はもう一歩進化したお米つ

くりに挑戦です^^。

どれだけより良いお米になっていくのか楽しみです^^。

いかなる災害にもめげることなく前向きに取り組んで参りましょう!

 

 では、「幸せになるための一日一話」です。

        水に感謝

 私は皆様に提唱したい。「朝の洗面こそは、私どもが物質の恩を

感謝する最初の礼式」と致そうではありませんか。

 井戸(水道の出口)に向かって一礼して、この清水をちょうだい

致しましょう。

 そして、洗面器の中にたたえられた水、これに心より感謝しつつ、

祖先にうけ、自然にうけ、親にいただいたこの身体、この顔、天上

天下、この他に我なき我の奇しく尊き生命の府なるこの体を、この

顔を、心静かに洗いましょう、清めましょう。

 残りの水は、心を込めて草木にかけましょう、道をうるおしまし

ょう。

 

 *今日の道しるべ

 

         始める前に

 

             姿勢を正してみよう

 

    ・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

 

pagetop