農園ブログ

自然米(無農薬米と自然栽培米)の健幸一番 楽らく農園 »  農園ブログ

支援米刈り取り

[2019/08/24]

皆さん!おはようございます^^。

 今日は、「食と農を考える天草フォーラム」でアジア・アフリカ支援米の刈り取り

を近くの保育園の子供たちとする予定でしたが・・残念ながら雨のため中止です。

 4月27日の田植えから、ほぼ4ヶ月、刈り取りの時期を迎えた支援米です。

 農園の田んぼは、すべて環境回復型自然農法で取り組んでおりこの田んぼもまさに

その自然栽培のたんぼです^^。

 この元氣なお米を支援米としてお送りすることになります。

今日の刈り取りが中止になったことで、後はお天気の良い日に農園で刈り取り、乾燥

籾摺り、そして田植えに来てくれた子ども達へ少しづつですが精米したものを分けて

あげたいと思っているところです。

 さて、さて、刈り取りはいつになりますかね~~^^。

 

 では、「幸せになるための一日一話」です^^。

        己を尊び人に及ぼす

 己の、大きな向上、躍進、完成は、己を虚しくすることである、

身をささげることである。ここに必ず真の幸福が添うのである。

 己を尊ぶ心そのままを人に及ぼしてこそ、世界は尊敬の光に包

まれ、愛の慈雨にうるおされて、地上の楽土が出現する。

 己を尊ぶの極は、ささげるにある。ここに人を尊ぶと己を尊ぶ

と、一如の絶対境が現われる。ささげ尽くして己がなくなった時、

一切が己となる、天地が己となる。小さい己は、消えうせて、天

地と共に生きる不死永遠の絶対境である。

 

 * 今日の道しるべ

 

      足下を見つめているか

 

           道はたしかか。クツは合うか。

 

           ヒモは緩んでいないだろうか。

 

           日々の充実が、人生を輝かせる。

 

    ・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

 

          

 

ササニシキ刈り取り

[2019/08/22]

おはようございます^^。

 一昨日の予定が一日おくれで昨日ササニシキの刈り取りを済ませること

ができました^^。

前日の雨で足元が悪い中、コンバインさんが活躍してくれました^^。

これは来年の種用にバインダーで刈り取りをしているところです。

 この後は掛け干しをします。

さて今年のササニシキはどんな出来でしょうか?高温障害が最小限であることを

願いながら籾摺りは、明日になりそうです。

 これで早期米の残りはモチ米と赤米だけとなりました・・もう少しです^^。

 

 では、「幸せになるための一日一話」です^^。

       習うとは

 努力とは、杭を打つようなものである。

同じ力で、同じま(間)で、トン、トン、トンと打っていると、

どんな土地にでも、どんな棒でも、ずっしりと土に食い入って、

こんりんざい動かなくなる。

 まっすぐに、何も思わず、いつも同じに、力を土にまかせて・・。

そして一度打ち下ろしたつちは、もう力を入れることも圧える

こともいらぬ。

 けいこというのは、こうして同じことを繰りかえすことである。

ならう(習)というのも、ねる(練)というのも、皆、反復である。

 

 * 今日の道しるべ

 

      世に雑用はない

 

         雑用と受けとめれば、雑に済ます。

 

         どんな仕事であっても、

 

         価値づけるのは、自分の力。

 

    ・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

くまもと宝物創造プロジェクト

[2019/08/20]

皆さん!おはようございます^^。

 天草は、あの猛暑の夏空から一転秋雨前線なのか雨空に変わってしまいました。

今日の予定はササニシキの刈り取りだったのですが・・明日へ延期です。

 さて昨日は、くまもと宝物創造プロジェクトの第3回が熊本であり参加してきました。

約60名前後の参加の中、人材育成プロである今回総合プロデュースの羽根拓也

先生の講義から、参加者2名によるプレゼンをお聞きしてきました。

 農園で取り組んでいる加工食品は、食べて元氣になって貰える、薬膳商品では

あるのですが、食べてみて美味しい!・・という物ではなく、一般向けにはまだ

なっていません。

 今後はこの食べて元氣になる薬膳商品をいかに一般向けにしていけるかが課題

になりそうです。如何に良いものであっても、皆さんが食べて、また食べてみたい

と思って頂ける、薬膳商品にしたいものです。

 さあ~・・どんな薬膳商品が出来るのか?これからが楽しみです^^。

 

 では、「幸せになるための一日一話」です^^。

        心を変える

 物そのものを変え、相手の人を改めるということは、容易で

ない。

 ことに天候気候は、これを変えるということはできぬ。

「どうすることもできぬ」ということがわかれば、わが心を変

えるよりほか道がない。

 しかもわが心を変えること、これほど容易なことはない。

人間ほど愚かな者はない。できやすことをせずに、難しい道を

無理に歩む。すぐ変わることは変えようとせず、変わらぬこと

を変えようとする。

 

 * 今日の道しるべ

 

      自ら動けば

       前途はうちひらける

 

          こうときめたら、ためらわず、

 

          まず一歩を踏み出そう。

 

          その迫力に、覆う霧も晴れる。

 

    ・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

 

 

 

pagetop