農園ブログ

自然米(無農薬米と自然栽培米)の健幸一番 楽らく農園 »  農園ブログ

工場見学

[2019/10/23]

皆さん!おはようございます^^。

 一昨日は、愛知県岡崎市へ煎餅作りの工場へ見学へ行ってきました。

 工場は山間の静かな所にあり、とても自然環境のよいところでしたね~^^。

20数台の煎餅機があり用途によって使い分けが出来るようになっていて型を変える必要

がなく手間が省け効率良く製造が出来るようにしてありました。

 オーガニックの認証も取得してあるようでした。

国内では、このオーガニック商品であっても、元となる素材が大気汚染された雨の影響で

安心できる食品は少ないようです。 農園では、その素材にこだわりにこだわって本物を

製造していきます。ご期待ください!

 夕食は名古屋でお客様と待ち合わせ、近くのレストランへ、初めてお会いしいろいろお

話しましたが、とても感性豊かで素敵な方でした~^^。

 お客様は、体調がやや不良のところがあって、治癒力を高めるイネイト活性療の施術を

してお別れしました。昨夜のメールでは体調良好だったようです。少しでも良くなれば私

も嬉しいです^^。

 

 では、「幸せになるための一日一話」です^^。

       成就の秘訣

 「成就の秘訣」、それは別に変ったことがあるのではない。

思いたったら止めない、出来上がるまで止めないということである。

 どうしたら、続けることができるであろうか。続けるといっても、

実は、繰りかえし繰りかえして同じことを反復するだけである。

 だから目の前ただ一度、これを守ろう、やろうとすればよい。

高山に登るといったところで、左・右、左・右と、これを繰りかえ

して進むのである。「反復」とは、同じことを繰りかえすのである。

だから、一度一度に上手になる。

 

 * 今日の道しるべ

 

      ライバルは

       自分の心にいる

 

          人は何かと楽なほうを選ぶ。

 

          あえて困難な道にチャレンジすれば、

 

          その経験が自分を一回り大きくさせる。

 

     ・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

        (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

              健幸一番楽らく農園

 

 

 

 

自然農法大会

[2019/10/21]

皆さん!おはようございます^^。

 一昨日、久しぶりに鹿児島へ行ってきました^^。

「自然農法大会in南さつま2019」が開催され、自然農法の事例発表で40分ほどの

時間を頂き、私の体験談を発表させて頂きました。ご縁を頂き、お声かけをくださった

担当の宮島さんには心より感謝です。

 ここは、行政の長が自然農法に積極的で行政をあげて自然農法の応援をしています。

とても素晴らしいことで、全国でも珍しいでしょう!

 この日は、『食べて元氣になる米づくり』として、お話しさせて頂きました。

・・これは全てが私のこれまでの体験であり現実のお話ですので、皆さんには興味深く

お聞きいただいたようで、私にとっても嬉しい発表になりました^^。

 会場前に出されていた農産物は、すべて自然農法でしたが残念ながらここも大気汚染

の雨の影響を受け、バランス的には-5でした。

 こうしてみますと熊本より大気の汚染は少ないようです。

MOA自然農法にプラスして環境回復型農法に技術をとり入れると全て最高になります^^。

皆さん!どうぞこれからも自然農法を楽しみながら顔晴ってくださ~い!^^。

 

 では、「幸せになるための一日一話」です^^。

        本業の覚悟

 自分の生命をかけての本業、これはたとえどんなことがあっても

微動だもしてはならぬ。すべての勢力を傾け、研究をつくし、身を

もって実行して、これについての勉強ぶりは天下何人にもひけをと

らぬ、という覚悟がなくてはならぬ。

 しかしながら、ここに徹底すると、本職そのものの中に無限の楽

しみがわき、まさしく仕事そのものが芸術と浄化優遊して、澄みわ

たった心境になって、思いもよらぬ神品が生まれてくる。篤農家と

か、しにせとか、名人商売とか、天才技術家等々は、この境地に遊

び、その堂に入ったものである。

 

 * 今日の道しるべ

 

     腰を据えて

      じっくりと聴く

 

          話の腰を折らずに耳を澄ます。

 

          こちらの誠意が伝われば、

 

          相手の心はきっと開かれる。

 

    ・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

 

秋起し

[2019/10/19]

皆さん!おはようございます^^。

 いま農園では、刈り取りを終えた田んぼの秋起し作業を進めています。

多くの地域では、裏作に大豆や麦・野菜等を栽培されるのですが、農園では、お米つ

くりだけに集中し、栽培するのはお米一作です。

・・というのも300有余年前に干拓された低地で、豪雨なると冠水する恐れがあり、

裏作は栽培していません。

 作物は適地適作と言いますが、ここはお米つくりが最適な土地のようです^^。

お陰様でお米つくり専業でお米パワーを皆さんに提供できています。

 さて今日は、「自然農法大会in南さつま2019」が鹿児島で開催されます。

私も自然農法の体験談をお話しできる時間を設けて頂いているようですので、私がや

っている「環境回復型自然農法」のことをお話しできればと思っているところです。

このお話に理解を示してくださる方がお一人でもあれば?・・楽しみです^^。

 

 では、「幸せになるための一日一話」です^^。

        大宇宙の中心

 常に吸うてやまぬ空気、受けてあまねからぬなき日光、仰いで

くまもなき大空、讃嘆して及ぶことなき星・・・・。一つとして

我がものでないものはない。

 かくして、物質に対する無限の愛は拡充して天地の愛にひろが

り、人に対するおやみなき敬はひろく深く至って、ついに神に仏

に、永遠無辺の大宇宙の本体に到達する。宇宙すでに我である。

 悠久の古より永遠の未来につづきに続いて限りなきこの時間の

中に、四方八方、前後無限に存在する大宇宙の中心こそ、粟粒に

譬べき己自身である。

 

 * 今日の道しるべ

 

         毎日が勉強である

 

          得た知識を、日々の生活に生かし、

 

          改善する。向上心さえあれば、

 

          学びの種は尽きず、終わりはない。

 

    ・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

 

pagetop