農園ブログ

自然米(無農薬米と自然栽培米)の健幸一番 楽らく農園 »  2020年03月

2020年3月

田起こし作業

[ 2020/03/30 ]

皆さん!おはようございます^^。

 農園では、昨日から中代の作業を始めました~^^。

 ソメイヨシノの桜は2分咲きくらいになったでしょうか?^^。

毎年一番初めに田植えをする桜の下の田んぼから中代と言って、上代かき前の耕転を

始めました。

 ここから中代を終えて4月1日から植え代が始まり、4日前後くらいから田植えを

始める予定になっています。・・先ずは我が家の田んぼで田植えの試運転です^^。

 それから依頼を受けている田んぼの田植え、そして我が家の田植えとなります。

ほぼ4月いっぱいは、田植え作業が主になってきますが、しばらくは時間が足りない

状況が続きます^^。

 今年も爺さまが植え代作業の担当です^^。・・顔晴りま~す^^。

 

では、「幸せになるための一日一話」です^^。

       男の心意気

 仕事にかかる時は、帯を締め直さねばならぬ。太古の人たちは、

野山で切り取ったかずらを腰に結び、平安朝時代のみやびおは石

で飾りつけた帯を、束帯の上にしめた。

 帯が地肌に締められたものが「ふんどし」である。戦いの場合、

重囲の中に陥って男の最後の心境を見せるときは、ふんどしをしっ

かりとしめ、白木綿を腹に巻き立てた。

 商家の若者たちは、角帯をしめ、農村・漁村の青年は、六尺ふん

どしをしめた。15~16歳に達すると、「ふんどし取り」が行な

われ、これから一人前になった。

 

 * 今日の道しるべ

 

     順境の時も逆境あり

 

        勝って兜の緒を締めよ。上手く運んでいる時、

 

        成功した時も有頂天にならず、謙虚にわが身を

 

        顧みて、周囲への感謝を忘れまい。

 

   ・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

      (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

            健幸一番楽らく農園

 

 

さくら開花

[ 2020/03/28 ]

皆さん!おはようございます^^。

 小雨の中、庭先の桜が咲き始めました~^^。

あいにくの雨でしたが、今年も綺麗に咲きほこってくれることでしょう。

 庭先には、いま3本の桜があります。

 1本は私の父が植えた40数年生と私が植えた10数年生?

そして2代目の3年生、写真にあるのが、私が植えたさくらさんです^^。

 この桜開花の時期は、田んぼの準備で走り回っているのですが、満開の頃には桜の下で、

・・花見^^。と言ってもお昼に家族皆で食事をするだけなんですが、楽しいひと時にな

ります^^。

 世間では、流行り病で大変ですが、ここ天草は安全地帯で、何も変わりなく生活が出来

ています。・・学校は休校でしたが・・。

 昨日は、。みんなで3回目の種まきでした^^。

今日は、これから種を播き終えた育苗箱をハウスへ並べ方です。

これもまた孫たちに手伝ってもらいながら無事終えることが出来るでしょう!^^。

 その後は理学療法士をしている娘婿さんが、イネイト活性療法を習いに来るそうで、私の

施術をお伝えする予定です。

 さあ~・・今日も元氣で・・顔晴りましょう!^^。

 

では、「幸せになるための一日一話」です^^。

      宇宙とつながる「息」

 母親の胎内に、十カ月のやすらぎの成長を遂げると、呱々の声と

共に、外界に生まれ出てくる。

 その時、肉体は別になるが、呼吸のリズムは、母親と同じ調子に、

ちょうど時計のネジをかけられたようにキチキチと、同じセコンドを

きざむ。一生を終わるまで・・・・。

 いきは、親子がつながる糸であるだけではなくて、宇宙の生命と直

接つながる無形の糸である。

 

 * 今日の道しるべ

 

     上を向く、胸をはる

 

         困った事が起ると、俯き加減になりがちだ。

 

         そんな時ほど、大空を仰いで闊歩すれば、

 

         問題解決の糸口も見えてこよう。

 

    ・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

      (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

            健幸一番楽らく農園

 

 

延期

[ 2020/03/26 ]

皆さん!おはようございます^^。

 昨日が、本命の誕生日でしたが、この日がオリンピック・パラリンピック延期の日

になりました。仕方のないことですが残念ですね~・・。

 このコロナウイルスもいつ終息するのか?先が見通せない状況で、経済的にも冷え

込んでくるようです。

・・このコロナウイルスは、私たち人間に何かを教えているのであろうと思われますが?

何を教えているのでしょう・・また忠告し、訴えているのているのでしょうか?

 保菌していても発症しない人はしない、発症する人は体が弱い人々のようです。

外出自粛で越えられる難問ではないような気がします。

 自然農法家として診ると、やっぱり健幸一番ですね、それには、たとえ感染しても菌に

やられない健全な身体を創ることが大事になってきます。

 こうしてみると、どうしても食べて元氣になる健康食以外には見当たりません。

・・が、その健康食が普通には出来ないのが今です。

 ほぼ残留農薬や食品添加物にまみれている食品が多いからです。これを国は規制を厳しく、

国民に本当に安心・安全な食べて元氣になる食品を供給するようにしないと・・。

 まずは身の周りに在る、薬草や薬木・・これはとても良いです。いろんなお料理にお使い

ください!免疫アップにつながるはずです。

・・近年の雨の影響も回避しているのが唯一薬草・薬木ですから・・・。

もちろん健幸一番楽らく農園の商品は薬草を超えていますからダントツ免疫アップに繋がり

ます。特に栄養分から診ると、焙煎米ぬか粉は一押しです。

 ただ今、お試しプレゼント中です。

・・食べて元氣!・免疫を高める食生活を!・・これがウイルス脱却の一案です。

 

 では、「幸せになるための一日一話」です^^。

        見るは知るのは端

 見るは、知るの端である。知ることによって、敬が高まり、

和が強まり、愛が深まる。

 まさに歌境に入る出発点は、見ることである。じっと見る

ことである。そのまま見ることである。

 見ることによって、形、色、香と性状がわかり、次第に本質

にふれてくる。わかって来れば、長所美点はいよいよ良くなり、

短所も欠点も、同情こそ湧け、悪むべく嫌うべきなにものも残

らなくなる。

 元来、物象事象の本質には、美醜善悪はないのである。

 

 * 今日の道しるべ

 

      すべてはわが心の

       通りに見える

 

          コップに半分の水がある。

 

          〈これしかない〉と思うか〈半分もある〉と思うか。

 

          何事も判断基準は、自分の中にある。

 

     ・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

pagetop