農園ブログ

自然米(無農薬米と自然栽培米)の健幸一番 楽らく農園 »  2025年08月

2025年8月

みどり米

[ 2025/08/31 ]

ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。

 7月31日から始まった収穫作業もいよいよ今日が早期米最後の刈り取りとなります。

 この緑米の田んぼもイノシシさんの餌食となりつつあり何とか少し残っているところで

収穫したいと思います。

今日の午後から作業開始になります。

 昨年が普通作で栽培したのですが緑米が赤米に変色し緑米としてお分けすることが出来なく、

今年は早期米で再々度挑戦してみました^^。

 どんな出来かは乾燥調製をして籾摺りをしてみないと分かりません。

何れにしましても年を追うごとに気温は高くなり、お米作りも難しさを増してきています。

それでも今年こそは!・・今年こそは!・・という願いと探求で今があります。

だけどこれで赤米になるようであれば緑米の栽培も考えなくてはならないでしょう!

 そんな今日は、「野菜の日」だそうです^^。

元氣なお米に加えて元氣なお野菜をしっかり食べて、まだまだ続くであろうこの暑い夏をお互い

に乗り切りましょう!^^。

 

 では、「幸せになるための一日一話」です。

       万物には心がある

 物は生きている。万物に心がある。物には、我らが同胞と

同じように敬愛の心を持って接せねばならぬ。

 これを知り行なうとき、人は初めて、物から好まれ、恵ま

れ助けられる。

 わが生活の反射鏡の役目をして、その盛衰は、心の盈虚と

同じ調子にあらわれる。環境・周囲に苦難があらわれたとき

は、己の心・生活を反省せよ。

 

 *今日の道しるべ

 

     習慣の壁を破る。

      それが実践

 

         自分を向上させるために始めた行ないも、

 

         身につけば、日々の習わしとなる。

 

         新たな実践に、進んでチャレンジしよう。

 

    ・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

 

早期米刈り取り終盤

[ 2025/08/26 ]

ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。

 早期米の刈り取りもあの大雨を乗り越え終盤を迎え残りは緑米だけとなりました。

 この緑米、早期米で出来なくなり晩稲で栽培したのですが実の入りが良くなく、今年は早期で

栽培してみましたが、やはり実りが良くありません!

お米の栽培も近年の気温上昇で難しくなってきました~・・。

 そんな中、一昨日は環境保全型農業技術研究会の現地見学会と総会が菊池であり久しぶりに

参加してきました。

 ここでは自然栽培の茶畑の見学です。参加された皆さんはそれぞれこだわりの自然栽培を

されており参考になることが多くありましたョ。

 しかしながらそのような自然栽培をされているお隣の畑ではラウンドアップの除草剤を

かけられた畑の土壌がバランスマイナス87という残念な見学をすることにもなりました。

 本当にこの日本国はどこに向かって進んでいるのか? 国民の健康のことなど何も考えてい

ないとしか言いようのない現状にあります。

 これまで輸入農産物だけが悪く国産は安全かと思っていたのですが、農家が減りスマート

農業などという機械化が進行し1法人・1農家の栽培面積が100haから300haと大面積

になり、当然ながら農薬化学肥料を多投し栽培されているところが多くなっています。

除草剤を使用し出来上がった農産物は-87~-90とがん細胞の10倍以上、とても人間

が食べれるものではありません!

・・それに食品添加物を使い美味しい食べ物に仕上げています。

皆さん!くれぐれもお気をつけください!

自分の健康は自分で守るしかありませんョ・・

・・残念ながらこの日本国は反対の方向に進んでいます。

国は、「国民皆が健幸になれる食品の提供を!」

 

 では、「幸せになるための一日一話」です。

       まず己が動く

 人が二人以上寄った時、勝手にやっていては合わぬ。

「綱引き」など、団体競技は、皆の心がそろい、力が合うこと

が勝つ要件である。メンバーの中に強い者があっても、そろわ

ぬと負ける。

 一つになるとは、自分が人に合わせることである。この簡単

な一本の筋道を進むのが、人と人との倫理である。

 まず自分が良くなれば良い。相手を尊敬すればよい。向こう

に親切をつくし、愛情をかたむければよい。そして、ただ己が

働けばよい。

 

 *今日の道しるべ

 

     今日の生き方が

      人生を創る

 

         決めた時間に起きる。為すべきことに

 

         手を尽くす。この一日一日が

 

         積み重なって、わが一生となる。

 

    ・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦後80年

[ 2025/08/16 ]

ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。

 先日の大雨では沢山のお見舞いのメッセージをいただきありがとうございました^^。

心より感謝申し上げます。

 農園の稲刈りも水が引きコシヒカリについては無事刈り取りを終えました。

ササニシキも少しは発芽があったものの何とか終えることが出来ました^^。

残りの刈り取りは、すこやか米(にじのきらめき・なつほのか)にもち米・赤米・緑米

等になります。

今日は受託分の刈り取りが2件ほどあり、これで受託はすべて終了です。

その後は農園の残りの収穫!

どうやら今日も暑くなりそうです。

爺さまも体調を整えながら刈り取り担当、顔晴ります。

 さてさて、今年は戦後80年!

私の父も中国に渡り南下、終戦はベトナムだったようです。部隊の後ろで通信兵で生き残

り3人の子供に恵まれ、私の今があります。

 昨日はご先祖様のお墓参りで4か所のお墓をめぐってきました~。

それこそ私の今があるのに感謝をする、お礼参りでした^^。

二度と戦争をしないと決めた日本!

「すべて分かれ争う国は亡び、分かれ争う町また家は立たず。」です。

お互いに認め合い感謝し合うところに争いは起きないと思うのですが・・・・。

先ずは家庭から・・^^。

 

 では、「幸せになるための一日一話」です。

       成功者を支える妻

 貧乏画家、池大雅の家に来客がとまった。夜半、別室で紙がガチャ

ガチャと鳴る音がする。翌朝たずねて聞くと、夫婦の休むフトンがな

いので画の用紙をかさねて、その中にもぐりこんでいたのである。

 平賀源内にある時、友がたずねて来た。談たけなわならんとして、

酒がない。妻は外出し、やがて酒が卓にのぼった。夫は愛妻に余興を

せよという。別室より高雅な琴の音。妻は質入れして、じゅばん一枚

であったため、客室にでることができなった。成功者の背後に、つよ

い女性の力のあることは、忘れてはならない。

 

 *今日の道しるべ

 

    合わないのは

     合わそうとしないから

 

         〈分かってほしい〉思いが強すぎると、

 

         互いに相容れない。こちらから

 

         歩み寄れば、関係は好転する。

 

    ・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

pagetop