農園ブログ

自然米(無農薬米と自然栽培米)の健幸一番 楽らく農園 »  2025年09月

2025年9月

節水型乾田直播

[ 2025/09/26 ]

ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。

 この日本の食はどこに向かおうとしているのでしょうか?

食は人に良いと書きますが、ここ日本の食は、人に良いではなく人に悪いと書く食品が

多くなってきました。

今朝の新聞では「水稲労働時間7割減も」節水型乾田直播です。

労力は軽減されますが・・・・それこそ人に良い食ではなくなってきます。

以前にもお知らせしましたが、農家人口は少なくなり1農家、1法人あたりの栽培面積

が広くなり、栽培管理には効率も求め農薬散布・除草剤散布で管理するようになり国産

は安心と思っていたものが輸入農産物と同じような最悪のバランスになってきています。

国は農薬使用の規制を厳しくし人に良い農産物を国民に提供できるように指導していく

ことがとても大事です。

 自然農法の栽培農家としてとても悲しい状況になりつつある現実に歯がゆい思いがつ

のって来ています。

 海外で日本食の指導をしている知人がバランス0のキュウリ・トマトの写真を載せて

いましたのでお尋ねしました。

「この自然栽培のキュウリ・トマトはどこで購入されたんですか」・・と。

何となんと、「近くのスーパーで買って来たものです」。・・と返事が返ってきました。

海外では普通にこのような良い農産物が近くのスーパーで買える!・・驚きです。

日本国でもこうなくては、国民があまりにも可哀そうです。

それでも健幸一番楽らく農園の食品を初め、中には良い物があります、自分でしっかり

見極め良い物を食され元氣でお過ごしください!

 

では、「幸せになるための一日一話」です。

       チャンスは目の前に

 生命の磨き、手入れ、これが教育であるのに、どこに目標がない

というのか、生命の拡大と完成とが人の生活であるのに、どこにい

ったい不満があっておもしろくないのか、何に不明があってうちふ

さいでいるのか。

 日々刻々の我が仕事こそ、その独自の個性をあらわし自己を実現

する唯一無上のチャンスではないか。どこにウロウロせねばならぬ

ことがある、なんに思い迷うところがあるのか。

 

 *今日の道しるべ

 

     合わせようとするから、

       合ってくる

 

         相手に〈変わって欲しい〉と望む前に、

 

         自分が変わる。進んで合わせていくと、

 

         関係が改善され、状況も好転する。

 

    ・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

お彼岸

[ 2025/09/23 ]

ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。

 9月23日、秋分の日。今日はお彼岸ですね。

 今朝は早くからワイフはおはぎつくりでした~^^。

 御仏前、墓前には感謝の気持ちをお供えをさせて頂きました^^

ご先祖さまも喜んで頂いていることと思います。

午後からは、お寺参りです。

 私たちが今ここにいるのは親祖先がいることでこうして存在しています。

先祖様から森羅万象に至るまで「感謝の気持ちを忘れないように!」とはいつも子供たち

に言っていることですが、自分自身がしっかり肝に銘じていなければいけないと、心してい

るところです。

まわりの家族にも「ありがとう」の感謝の言葉を忘れずに!・・・・。

 

 では、「幸せになるための一日一話」です。

       運命は自らまねく

 人の一生は運命という、どうすることも出来ない力で、決まっ

た道筋を引きずられて行くものである、というように信じている

ものがある。しかし、いやしくも人の関係する仕事で、すててお

いて、手をこまぬいて、わきから見ていてできる仕事がどこにあ

るだろうか。

 天候に大部分の運命がかかったように見える農業や漁業でさえ、

ほうっておいては田畑は草野となり、魚群はにげてしまう。

 毅然と立って行なえば運は開ける。ぐずぐずしておれば、その

機会は去って二度とかえってこない。

 

 *今日の道しるべ

 

     この時、この場の

       ことごとくが働き

 

         今日この一日、その時々、

 

         自分のやるべきことをやる。

 

         人生はその連続である。

 

    ・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

敬老の日

[ 2025/09/15 ]

ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。

 今日は「敬老の日」・・以前は他人ごとみたいに思っていましたが・・・・

何のことはない、あれ~この日って自分のことじゃない?

 ホントに!この月日の流れはどうにも止まりませんね~^^。

65歳以上が3619万人で総人口に占める割合は29.4%、過去最高更新です。

働く人の7人に1人が高齢者・・その中の一人がわたし!^^。

このままいくと危険な状態になっていく日本・・どうなるんでしょうね~。

農業の現場も大変です。まわりを見ても後継者がいない、育たない。

国はスマート農業・大規模化を推進!・・残念ながら食べられる物が無くなってきています。

ホントに安心安全な物を国民に提供しようとするなら小規模化しないと本物はつくれません!

この悪い方向への進行は月日の流れと一緒でどうにも止まりません。

健幸一番楽らく農園の周りだけでもいい方向の流れにしたいものです。

昨日は米糠から抽出されたまさに薬膳水が届きました^^。

これは農園のお米を精米してできた米糠を生成器を持っている知人のところへ送り抽出して

もらいました。

 後は成分検査をしてどのような利用が良いのか調べ・・自分で試してみます^^。

お米のエネルギーが最高ですので当然この水も最高になっています。

さてさて、今後が楽しみですね~^^。

 

では、「幸せになるための一日一話」です。

      人生の主役

 人は生命を神にうけているが、一度生れれば、各々の自性

をうけて自由となる。この自由は、舞台における俳優の自由

である。

 人生は演劇である。劇作家、監督、演出、それは、ただ一

人でかねていて、到らぬくまもなく、及ばぬ時処もない。こ

の演劇は悠久の古から永遠の未来にまで踊り続けている、大

規模の幕切れなしの劇である。

 全地上が舞台であり、濃藍の海と、緑の岡と、コバルトの

空と、背景の美しさ。花あり、紅葉あり、鳥鳴き、魚踊る。

その大演劇の主役は己自身である。

 

 *今日の道しるべ

 

     「よいこと」は

      先駆けて行なう

 

         「おはよう」「有難う」の一言や相手を尊ぶ

 

         行動で、家庭は和み、職場が潤っていく。

 

         その一歩に何の遠慮もいらない。

 

    ・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

pagetop