農園ブログ

自然米(無農薬米と自然栽培米)の健幸一番 楽らく農園 »  2015年02月

2015年2月

お元氣ですか~^^。

[ 2015/02/27 ]

おはようございます^^。

 皆さんお元氣ですか~^^。

農園のお米冷温貯蔵庫がほぼできあがりました。

P1030804


ちょっとピンボケ状態ですが、土間のコンクリートから壁天井に吹き付けたウレタンはゼロウォーターの技術を



利用しました^^。完璧にゼロバランスで、空気は伊勢神宮の数倍のエネルギーの高さになっています^^。



花粉症など体調の悪い方にはとても良い空間ですョ。



外で、待機をしていたお米さんたちはこの後入庫でした。きっと「気持ちいいね~^^」と喜んでいることでしょう!^^。



お客さまには、この喜んでいる(*^-^*)のお米さんたちをお届けしま~す^^。



 また、一昨日はお客様から嬉しいメッセージを頂きました^^。



娘さんがあるワクチンをうってから化学物質過敏になられ、ある先生から楽らく農園をご紹介されたそうです。



それでお求めになり食されました。他のお米はピリッとするらしいのですが、農園のお米は大丈夫だと。



私たちのモットーである「食して頂く皆様がよりお元気!」が、最近現実に体調良好になったという嬉しい情報



遠近から届いてくるようになりました^^。本当に嬉しいことです^^。



3月1日が第一回目の種まきです。今年も元気なお米づくりのお手伝い・・・させて頂きま~す^^。



(医者にかからないための3つの知恵の2番目は次回お届けします)





  さて、「幸せになるための一日一話」 です^^。




    行きづまりは岐れ路




 行きづまりに出あいました時が、芸能の成るか成らぬかの岐れ路です。と同時に、




新しい境地に進む一歩手前なのです。
、



 掴んだ境地に満足していたら、進歩の見込みはないのです。一たん進み得た境地も満足ができなくなる、




そこに進歩があるのです。




そうした苦しみの中にありましても、ひたすら勉強を続けるうちに、豁然として新しい境地が開けて




まいります。行きづまっては打開し、進みに進んでまいりますと、ここに、一生涯、離れることの




できない芸術の境地に至るのです。






   *  今日の道しるべ




      自分とは、親祖先に他ならぬ










        自分の中に先祖がいると、生命科学は教える。









        わが細胞の中の遺伝子は、父母から半分づつもらった。









        父も母もまた両親から半分づつ・・・・。









        だから自分を大切にすることは、親祖先を大切にすることだ。









        なんと不思議な、有り難く、尊い、わが命だろうか。









      ・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・





        (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)



              健幸一番楽らく農園

 

お元氣ですか~^^。

[ 2015/02/24 ]

おはようございます^^。

 皆さんお元氣ですか~^^。

熊本では一昨日、いよいよ春一番が吹いたようです^^。



そんな季節の変わり目、同窓生の一人が治療のかいなく一足先に旅立ちしました。



胃癌だったようで、・・・ご冥福をお祈りしたいと思います。



そんな今回は、久しぶりに「医者にかからないための3つの知恵」を3回に分けてお送りしましょう!



病気を遠ざけるためには、高い体温を保つことがもっとも大切。



            手軽にできる3つの生活の知恵をご紹介します。




1) 腹巻をする



     臓器を温めて「冷え」を解消



 冷えを感じるとつい厚着になりがちだと思います。しかし冬場でも過剰な重ね着は禁物。



衣服の重さや締め付けで血行が悪化し、さらに汗をかきすぎることで、逆に体を冷やしてしまうのです。



 その点、腹巻なら安心です。



おなかを温めるだけで臓器の働きが活性化。全身の結構もよくなりしっかりと体温が上がります。



昔ながらの方法ですが、じつに効果的な冷え対策。さっそく試してみてください。





 それでは、「幸せになるための一日一話」 です^^。




        食物は命の糧




 どんな食物でも、一度我が食膳に上がった以上は、″今日一日の私の命の糧” と有り難く思って、




あれこれと好ききらいせず、なんでも喜んで感謝して食べることが、自然にして当然なことである。




 炊事した人が子供たちに、夫に、親兄弟たちに、主人に、おいしく食べていただこうと心を用いて




作ってくれた食事である。




たとえどんなささやかな物でも、粗末なものでも、胸いっぱいの感謝をもって食べるのが本当である。







  * 今日の道しるべ





      愛すべきは、我を苦しめ

            我をさいなむ人々である










        他人から加えられる口舌の刃、理不尽な仕打ち。









        責められ、苦しめられた時ほど、相手の気持ちを深く思い遣ってみよう。










        わが身を省みよう。見えなかったものが見えてこないか。









        何か教えられていることに気づかないか。









        気づいたら、もう相手は敵ではない。









     ・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・




        (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)


              健幸一番楽らく農園

お元氣ですか~^^。

[ 2015/02/22 ]

おはようございます^^。

 皆さんお元氣ですか~^^。

ここ2~3日お天気が続き、苗床ハウス内もなんとか乾いてきました~^^。



ところが天草は、また雨になりました~・・・残っている畔を塗るには丁度良い雨模様です。



いま農園では、田んぼの畔塗りから苗床ハウスのスプリンクーラーの取り付け、倉庫に至っては冷温器の取り付け、



旧冷温庫の空いたスペースに精米施設と、加工所の移動による間仕切り工事をやっているところです。



冷温器の取り付けは、もしかしたら今日終わりになるかも?・・・と言ったところです。



工事を受けた方は、休み返上で作業を進めて頂いています。・・・・感謝で~す^^。



きっと、良い状況に仕上がることでしょう^^。





 さて、「幸せになるための一日一話」 です^^。




      愛する心の育て方




 物をはぐくみ育ててゆく根本の心は、愛です。




愛とは、十分に慈光を与えて、温めてやり、見守って、自然の成長を持つことです。




 それから、愛する心はどうして出てくるか。




その第一番目の門は、これを見るということです。見ていれば、必ずわかってまいります。




わかってくれば、自然に愛が生じます。




 書に対する愛も、書を見ることから出発します。「みる」とは、邪念なしに見るのです。




良いところを見ようとして、自然な心で、じっと見るのです。







    * 今日の道しるべ




       よいことはさきがけて行なえ










         他人にとって好ましく、自分にとっても好ましい。









         他人を喜ばせ、それと同時に自分も喜ぶ。









         そうした「よいこと」を心がけ、進んで実行しよう。









         小さな善行の積み重ねが、やがて大きく波及して、世の中を輝かせる









      ・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・



         (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)


                健幸一番楽らく農園

pagetop