農園ブログ

自然米(無農薬米と自然栽培米)の健幸一番 楽らく農園 »  2015年06月

2015年6月

お元氣ですか~^^。

[ 2015/06/29 ]

おはようございます^^。

 皆さんお元氣ですか~^^。

気象協会によると今夏はエルニーニョ現象が持続、梅雨明けが遅れ、長雨や日照不足

になり農作物の生育に影響が出る心配も!・・・・とありました。

そんな昨日は久しぶりに快晴となり田んぼを回ってみると何と初出穂が見られました~^^。

P1040083出穂27

 

これから一斉に出穂してくることでしょう!

あとはお天道さま次第です。

こうしてみると私たちには何一つできないんですね~・・・・み~んな大自然の恩恵の中で

生かされ成長していきます。

さあ~!今日までお天気良さそうです^^。

顔晴って成長のお手伝いをすることにしましょう^^。

 

 さて、前回の続きです。

地球と子供の未来を守るネットワーク 大田篤さん

         「食を知り生をつなぐ」 です。

 震災後の日本人の行動を見て、そのまじめさや正直さに、世界中の人々が感動しました。

ちゃんと食べものを待ち、街灯が消えて警察が機能していないのに略奪が起きず、支援物

資をみんなで分け合っている。

 これって日本人にとって当たり前のことで、震災が起ろうが何があろうが変わらない生き方

としての姿勢ですよね。

 でも戦後の私たちは、そんな本来の日本人のあり方をだんだん忘れていく方向に進んで

いるような気もしていて、ここでブレーキをかけなければと思います。

いまこそ日本のため、地球のため、子どもたちのために、私たち大人が生活を見直すべきだ

と思います。

 まずは生命を育む「食」から見直してみていただきたいと思います。

   ・・・・・このお話は今回でおわりです^^。・・・・・

 

    それでは、「幸せになるための一日一話」 です^^。

 

              万物に心がある

 

 物は生きている。万物に心がある。

物には、我等同胞と同じように敬愛の心を持って接せねばならぬ。

 これを知り行うとき、人は初めて、物から好まれ、恵まれ、助けられる。

わが生活の反射鏡の役目をして、その盛衰は、心の盈虚と同じ調子にあらわれる。

環境・周囲に苦難があらわれたときは、己の心・生活を反省せよ。

 

      * 今日の道しるべ

 

           人生には待つことが多い

 

               急いては事を仕損ずる。

 

               待つべきときは、断固として待つ。

 

               焦らず平然と、努力を続けよう。

 

          ・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

            (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

                   健幸一番楽らく農園

 

 

お元氣ですか~^^。

[ 2015/06/27 ]

おはようございます^^。

 皆さんお元氣ですか~^^。

お百姓さんをやっていますと、一番気にかかるのがお天気です。

梅雨に入ってからというもの、間で一日の中休みがあったきり連日雨模様が続いています。

今年は、どうやらエルニーニョ現象が起きているとのこと。

この気象異変で発揮できるのが自然農栽培です^^。

お天道様に感謝をしながら生育に合わせたお手伝いをさせて頂きましょう!^^。

 さて、前回の続きです。

地球と子供の未来を守るネットワーク 大田篤 さんのお話で「食を知り生をつなぐ」です。

 日本のため、地球のため、子どもたちのため、私たち大人が生活を見直していきましょう。

『2011年3月11日、私は東京で震災に遭いました。次の日、東北や関東の人からたくさん

のメールを頂きました。「先生、原発事故が起こって被曝が心配です。私たちはどうやって自

分の体を守っていけばいいですか?」

 そのとき、すぐに思い出したのが、秋月辰一郎先生のことでした。秋月先生は長崎の医者で、

ちょうど1・4キロ離れたところで原爆投下に遭いました。

 急いで避難しようとしましたが、被爆した人々が助けを求めて病院に集まってきました。

それで秋月先生や看護師さんたちは非難することができず、病院へ留まって救援活動をされ

ていったのでした。

 長崎でも広島でも原爆症になっている人がたくさんいたにもかかわらず、秋月先生もスタッ

フの人たちも誰一人として原爆症にかかりませんでした。

 なぜか?

 秋月先生は食の専門家で、「病気を治すには食べ物を変えないといけない」ということを知

っていたからです。

 ですから秋月先生は、『被爆した人は玄米飯に塩をしっかっり付けたおにぎりと、濃い目の

味噌汁と梅干を食べ、白砂糖は絶対にとってはいけない」と教えたのです。

 放射能は強い陰性です。だから、陽性の食べ物をとる必要があるわけです。

だからチェルノブイリ事故のとき、たくさんの味噌を送ったのでした。塩や玄米、梅干し、味

噌、これらはすべて体を温める陽性の食べ物です。ですからこれを摂るように、と秋月先生

は指導したのでした。

 こうした指導により、被爆した多くの人が原爆症にかからずに済んだのです。

  ・・・・このつづきはまた次回へ・・・・

 

  では、「幸せになるための一日一話」 です^^。

        まずは己が動く

 人が二人以上寄った時、勝手にやっていては合わぬ。

「綱引き」など、団体競技は、皆の心がそろい、力が合うことが勝つ要件である。

メンバーの中に強い者があっても、そろわぬと負ける。

 一つになるとは、自分が人に合わせることである。この簡単な一本の筋道を進むのが、

人と人との倫理である。

 まず自分がよくなればよい。相手を尊敬すればよい。

向こうに親切をつくし、愛情をかたむければよい。

そして、ただ己が働けばよい。

 

   * 今日の道しるべ

 

          いま居るその場所がよい

 

              いま、ここにしか生きていない。

 

              不平不満を抱くか、喜んで励むか。

 

              心の持ち方が、次の状況を生む。

 

         ・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

           (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

                   健幸一番楽らく農園

 

 

お元氣ですか~^^。

[ 2015/06/25 ]

おはようございます^^。

 皆さんお元氣ですか~^^。

天草は、連日雨が続いています。

いましばらくはこのようなお天気が続くことでしょう!

 さて、今回から3回に分けて

地球と子供の未来を守るネットワーク大田篤さんの講演会から

「食を知り生をつなぐ」をお知らせしたいと思います。

『 昔はよく畑で見かけていたネギ坊主を、今はほとんど見かけることが無くなりました。

これは、ねぎを種からではなく苗から育てているからなんですね。

 何千年、何万年と受けつがれてきた「種を蒔き、食物を育て、そこからまた種を取る」

というサイクルが失われ始めています。

 遺伝子組み換えの種も出てきています。

昔からずっと受け継がれてきている種を、一人でも多くの人が守っていかないと、もし

世界的な食糧危機がきたならば、種をもたない私たちは滅びて行ってしまうかもしれ

ません。おじいちゃんやおばあちゃんがいなくなって畑が荒れ地になることも多くな

ってきていますが、週末農業でもいいので、田や畑を何とか守っていただきたいと

思います。』

・・・・今回はここまででまた次回に続きはお知らせしたいと思います。・・・・

太田さんが言われるように、本当にお百姓さんが少なくなってきました。私の地区は現在55

戸あります。以前はほとんどが農家だったのですが、今は専業農家はわずかに3戸、その中

で後継者がいるところは、私のところだけ・・・・です。

何とかこの衰退する農業のつっかい棒くらいには成っていきたいものです。

そしてご縁を頂いた皆様にはよりお元氣になって頂けるような本物をお届けできるように!

・・・・顔晴りま~~~す^^。

 

 では、「幸せになるための一日一話」 です。

       成功者を支える妻

 貧乏画家、池大雅の家に来客が泊まった。

夜半、別室で紙がガチャガチャとなる音がする。翌朝訪ねて聞くと、

夫婦の休む布団がないので画の用紙を重ねて、その中にもぐりこんでいたのである。

 平賀源内にある時、友がたずねて来た。

談たけなわならんとして、酒がない。妻は外出し、やがて酒が卓にのぼった。

夫は妻に余興をせよという。別室より高雅な琴の音。

妻は質入れして、じゅばん一枚であったため、客室にでることができなかった。

成功者の背後に、つよい女性の力のあることは、忘れてならない。

 

   * 今日の道しるべ

 

        道ばたの草にも愛情をかけよう

 

             小さな命に目を向け、

 

             生活のひとコマを慈しむ。

 

             心が潤い、人生は豊かになる。

 

       ・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

         (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

                 健幸一番楽らく農園

pagetop