お元氣ですか~^^。
おはようございます^^。
皆さんお元氣ですか~^^。
気象協会によると今夏はエルニーニョ現象が持続、梅雨明けが遅れ、長雨や日照不足
になり農作物の生育に影響が出る心配も!・・・・とありました。
そんな昨日は久しぶりに快晴となり田んぼを回ってみると何と初出穂が見られました~^^。
これから一斉に出穂してくることでしょう!
あとはお天道さま次第です。
こうしてみると私たちには何一つできないんですね~・・・・み~んな大自然の恩恵の中で
生かされ成長していきます。
さあ~!今日までお天気良さそうです^^。
顔晴って成長のお手伝いをすることにしましょう^^。
さて、前回の続きです。
地球と子供の未来を守るネットワーク 大田篤さんの
「食を知り生をつなぐ」 です。
震災後の日本人の行動を見て、そのまじめさや正直さに、世界中の人々が感動しました。
ちゃんと食べものを待ち、街灯が消えて警察が機能していないのに略奪が起きず、支援物
資をみんなで分け合っている。
これって日本人にとって当たり前のことで、震災が起ろうが何があろうが変わらない生き方
としての姿勢ですよね。
でも戦後の私たちは、そんな本来の日本人のあり方をだんだん忘れていく方向に進んで
いるような気もしていて、ここでブレーキをかけなければと思います。
いまこそ日本のため、地球のため、子どもたちのために、私たち大人が生活を見直すべきだ
と思います。
まずは生命を育む「食」から見直してみていただきたいと思います。
・・・・・このお話は今回でおわりです^^。・・・・・
それでは、「幸せになるための一日一話」 です^^。
万物に心がある
物は生きている。万物に心がある。
物には、我等同胞と同じように敬愛の心を持って接せねばならぬ。
これを知り行うとき、人は初めて、物から好まれ、恵まれ、助けられる。
わが生活の反射鏡の役目をして、その盛衰は、心の盈虚と同じ調子にあらわれる。
環境・周囲に苦難があらわれたときは、己の心・生活を反省せよ。
* 今日の道しるべ
人生には待つことが多い
急いては事を仕損ずる。
待つべきときは、断固として待つ。
焦らず平然と、努力を続けよう。
・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・
(あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)
健幸一番楽らく農園