お元氣ですか~^^。
おはようございます^^。
皆さんお元氣ですか~^^。
前回お知らせしていましたが、一昨日開催された諏訪宮祭の模様です^^。
皆で藁を持ち寄り、しめ縄作りから始まります^^。
ここの諏訪宮は文化11年(1814年)に祭られ、これまで201年に渡って続いてきています。
お祭りは、諏訪地区が3つの分かれていますので、それぞれ3年に一度のお祭りになります。
紅白のお餅からお米・お塩・お酒・紅白の果物・お野菜などをお供えして神事が始まります。
地区の繁栄と皆さんが末長く幸多きことを祈願して・・・・。
催しが済むと、神前の広場にブルーシートを広げ地区の交流会です^^。
これが田舎暮らしの良さでしょうかね~^^。
一同に会することはそうそうありませんので、親睦と融和を深める良い機会となります。
また3年後を楽しみに閉会で~~~す^^。
では、「幸せになるための一日一話」 です^^。
働きの報酬
働きには、必ず「報酬」がついてくる。
金銭で受ける「報酬」は、多少があり、不公平があったりするかもしれぬが、
この自然にして当然に受ける報酬は、働きに比例して、落ちもなく、忘れられもせず、
必ずただちに与えられる。
それは「喜び」という報酬である。
真心で働いた時、必ず喜びがわく、何の期待もなく、予期するところもなくはたらいた時、
おのずから感ずる喜びは、他のどんな喜びにもかえることは出来ない。
* 今日の道しるべ
「おはよう」の一言で生活は向上する
明るく、仲良く、暮らしたい。
もっと積極的に、仕事をしたい。
そう願うなら、朝の挨拶に心をこめよう。
・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・
(あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)
健幸一番楽らく農園