自然に近づくほど健康
皆さん!おはようございます^^。
「自然」に近づくほど「健康」になる
「自然」から遠のくほど「病気」になる
「人は自然に近づくほど健康になり、自然から遠ざかるほど病気になる」
これは、古代ギリシアの医聖ヒポクラテスの言葉です。
賢者は、こうも諭しています。
「人が、ありのままに生き、自然のなかで生活すれば、120歳まで生きられる」
「ありのまま」とは、野生動物のように自然の摂理に従って生きることです。
「自然のなか」とは、澄んだ大気、水、緑に包まれて生きる・・・という意味です。
自然に近づくとは――
「医・食・住」から化学物質を遠ざけることです。「医」のリスクは、化学物質です。
「食」は、自然食にしましょう。
「住」も天然素材の自然住宅にして電磁波対策をしましょう。
・・中国ではコロナウイルスとやらが大暴れ、とうとう日本にも上陸しました。
まるで自然から遠ざかっている人間への戒めでしょうか?
まずは生活習慣に注意しながら自らの免疫を高めて参りましょう!
では、「幸せになるための一日一話」です^^。
毎日実行する
或る青年が、採用試験を通らなかったというので、何か心得はないか、
ということであった。
私は受験の心得を一通り話した後、「一日一回、今までしないことを
毎日実行し続けるがよい」と申した。
青年は直ちに実行した。それは「朝起きると同時に、鎮守の森まで行
ってくる」ということである。
受験日が来た。そしてその結果、採用通知の書類がとどいた。あとで
聞いてみると、その青年は試験に通るようにと願掛けをしたのではない。
毎朝行って来ようと、心にそれだけを守り続けたに過ぎぬ。
* 今日の道しるべ
その言葉は、
生命の発動
古人の至言は、時代を超えて語られる
真心から発する言葉は、
境遇を拓き、人をも動かす。
・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・
(あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)
健幸一番楽らく農園