農園ブログ

自然米(無農薬米と自然栽培米)の健幸一番 楽らく農園 »  2020年02月

2020年2月

コロナウイルス

[ 2020/02/29 ]

皆さん!おはようございます^^。

 世間が新型肺炎(コロナウイルス)で騒々しくなってきました・・。

昨日から今日へとお米の注文が増えています・・このコロナの影響でもって流通機関が

混雑するかもしれないと・・備蓄のようです。

・・でも何が起きるか分からない近年、こういったことは初めての体験です。

一日でも早く終息すればよいのですが・・?

 町の学校は、今日から3月15日までお休みになりました・・。

孫達は、種まきのお手伝いが出来そうです。

 さてさて、このコロナウイルスについては、いろんな情報が飛び交っていますが、どれ

が本当なのかは解りません。

 自然農法家のお百姓さんからしますと、身体が喜ぶものを飲食し、免疫を高めていれば

大丈夫!・・と考えています。

 お互いに健幸を維持しながら、かつて無いこの難局を元氣で乗り切りましょう!

 

では、「幸せになるための一日一話」です^^。

      余分な物を持たない

 ウグイスを見て思うのであるが、一日にどれだけの物を食うであろう。

コウロギ、キリギリスに甘露をなめさせたら、いったいどれだけなめる

であろう。

 チョウチョウ等は、ほとんど何も食わぬように見えるが、何日かの命

を保って、美しく舞い、楽しく謳っている。

 人間も余分な物を持たず必要なだけで暮らしていけば、たいした物は

いらぬのである。こういったとて、物質文化を否定して、物が不要だと

いうのではない。いまはどんなに乏しくとも、びくびくせぬ心境をいう

のである。

 

 * 今日の道しるべ

 

     心境は一難を越える

      ごとに高まっていく

 

          つまずきや失敗をどう受け止めるか。

 

          その一つひとつを乗り越え、

 

          糧とすれば、精神が鍛えられる。

 

   ・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

      (あなたの健幸から地球環境善へ向けて!)

            健幸一番楽らく農園

 

鍋割り山祭り

[ 2020/02/25 ]

皆さん!おはようございます^^。

 一昨日は、地区の年内行事の一つ「鍋割り山祭り」が行なわれました。

私たち黒崎地区の東側に位置する高さ243mの鍋割りさんは、年に1回、昔は3月3日

だったのですが、今はお勤めが多く、2月の最終日曜日に祭りは行われています。

 石碑には文化4年(1807年)とありますからかれこれ213年前からお祭りが伝承

されて来ています。

 ここは「諸願成就」・・諸々の願いを全て叶えましょう!と言う・・なんと懐の深い神々

さまが、祭られています。

 今回、私からの願いは・・コロナウイルスが早く治まりますように!・・・・。

・・と、来年も皆元氣で登って来れますように!

   さあ!今年も良い年にするぞ~~^^。皆さん!コロナウイルスに負けるな!

 

では、「幸せになるための一日一話」です^^。

       知るとは信ずること

 人は、縄をもっては、その肉体をしばる事はできるが、

その精神をくびることはできぬ。

 人の心をかなしばりにしばりつけるものは、ただ一つ

信(まこと)のみである。

 「士は己を知る人の為に死す」(『史記』)と言った。

知るとは信ずることである。心の底から信じてくれる人に

は、うそをつくことが出来ぬ。信ずる人をごまかすことは

出来ぬ。

 

 * 今日の道しるべ

 

      金銭は活かして使う

 

         払うべき時は喜んで、請求するときは躊躇なく、

 

         必要な時は惜しまずに使う。

 

         そういう人に金銭は集まってくる。

 

    ・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

種籾準備

[ 2020/02/23 ]

皆さん!おはようございます^^。

 農園では、いよいよ種もみの準備が始まりました。

14日には、1回目の温湯殺菌(60℃で10分)をした後、約1週間の浸水。

そして、昨日から32℃の温水への浸水で芽出しへ・・・。

 今日は、芽が鳩胸状態になったら、残りの種と入れ替えです^^。

午前10時には、地区の鍋割りさんのお祭りで山登り・・多分返ってきたころ

の入れ替えになることでしょう!

 

 では、「幸せになるための一日一話」です^^。

       「すなお」とは

 「すなお」とは、張りきって、その時・その場所に一ぱい(全)

に充ちていること、楽しく朗らかに力いっぱい働いていることで

ある。

 だから「スナオ」の元は、はり「緊張」である。春は、張るで、

冬の寒さにちぢみ細っていた草木、とりけものが、のびのびと伸

び始める。

 こうした春の草木を見て、「ああスナオだなあ・・・・」と思わ

ぬものがあろうか。

緊張とは、不要のものは何一つ持たず、むだなことを思わず、青春

のような心で力いっぱい働いていることである。物が本来ある通り

になったもの、この姿が緊張であり、すなおである。

 

 * 今日の道しるべ

 

     姿勢を正せば、心も整う

 

        何事も姿勢が肝心。あごを引き、

 

        腰骨を立てて背筋を伸ばせば、

 

        自然と気力も満ちて来る。

 

   ・・・今日も皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

      (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

            健幸一番楽らく農園

 

pagetop