一番遅い夏日
ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。
昨日はディスクロータリーで田んぼの耕転作業でした~^^。
トラクターの中は暑くてクーラーを作動。
ラジオから聞こえてきたのが28日の昨日がこれまでで一番遅い夏日とのこと・・ですから
25℃以上が観測されたようです。
まもなく師走を迎えようかというこの時期、以前だと朝は一面真っ白になるほど霜が降り
ていたのですが、全くありません。
先日、百姓仲間との会議では、ミカンの色づきが悪く「寒い時には寒くなってくれないと
どうにもできない」と、嘆いていました。
ミカン自体の着果も少なく、どうやら収量も昨年ほどではないようです。
今年のお米の作柄からしても確実に年々気温は上昇しています。
その影響は作物栽培にとっては、とても大きいものです。
ミカン農家の仲間が言うようにこればかりはどうにも・・・・。
・・ですが、これからは本格的にこの暑さに対応できる作物の選定が急がれます。
何はともあれ、顔晴ってみま~~す^^。
では、「幸せになるための一日一話」です。
朝のうがい
人の精神の働きは、目・耳・鼻・皮膚などより入って、口より言語
となって出てくる。人の働きのうち、口によるものが、どんなに大切
なことでありましょう。
この大切な口を、まず清めてすすぐ、これが朝のうがいである。
この口から私の今日の生命のかてが、清く豊かに送り入れられ、私の
思想が、生命が、清く朗らかに言語のリズムとなり、音楽の波となっ
てこの門から出ていく、これは生命の門である。
この門をまずすすぎ、浄めて、今日一日の生命のはたらきに入りま
しょう。これが、うがいの意味ではないでしょうか。
*今日の道しるべ
学びの種は
尽きることがない
学ぶ気持ちさえあれば、
身の回りのすべてが教材だ。
何と興味深い毎日だろう。
・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・
(あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)
健幸一番楽らく農園