農園ブログ

自然米(無農薬米と自然栽培米)の健幸一番 楽らく農園 »  2025年10月

2025年10月

農薬(毒)

[ 2025/10/30 ]

ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。

 昨日、FBで山田先生が言っておられました「煮ても焼いても消えない残留農薬

今、浸透性農薬といって水に浸けても洗ってもそれこそ煮ても焼いても消えない

全部体に入ってくるという・・・。

その農薬はネオニコチノイド系農薬、ラウンドアップ除草剤のグリホサートなどです。

この20年で発達障害児が増えているのですが、この増え方は農薬の散布量の増え方

とほぼ同じとの事で、相関関係があるのでしょう!

・・が、これらは海外では使用禁止になっている農薬・除草剤です。

日本では禁止するどころか販売店では何の規制もなく販売されています。

 私自身が残留農薬の気付きから始めた自然栽培ですので国内の農薬使用には特に気

になっています。

 以前にもお知らせしましたが輸入穀物・飼料等はこの使用禁止のラウンドアップ

散布されたものがほとんどです。

 海外の農場だけでなく国内の農場でもラウンドアップは当然のごとく使われ、ネオ

ニコチノイド系の農薬の使用も同じです。

 このネオニコチノイド系ではその農薬が使用された花の蜜を吸いに来たミツバチが

巣箱に帰れなくなり巣箱には女王バチだけが残されるという・・ミツバチも激減です。

気づいた人から声を上げていかないと、自らもそうですが現代から未来の子供たちが

危険な食ににさらされています。

日本でもネオニコチノイド系農薬、ラウンドアップ除草剤のグリホサート使用禁止へ!

 

では、「幸せになるための一日一話」です。

      大賢は愚かなるがごとし

 命一ぱいに生きること、力いっぱいに働くこと、腹いっぱい

食べること、全身の心の底から眠ること、全霊にもえたって喜

ぶこと。

 その悉くが極まって、何ともない相に帰ったもの、平々凡々、

大賢は愚かなるがごとし。

 小さい己の智慧才覚に酔わず、ただ自然に乗托して、大宇宙

と合して一つとなった心、相、そのとき、これに比すべき何物

もなく、己をさまたげる一物もなく、悠々自適、まさに天上天

下唯我独尊の妙境に優遊する。

 

 *今日の道しるべ

 

     金銭は活かして使う

 

         払うべき時は喜んで、請求する時は躊躇なく、

 

         必要な時は惜しまずに使う。

 

         そういう人に金銭は集まってくる。

 

    ・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

 

霜降

[ 2025/10/23 ]

ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。

 きょうは、暦の上では「霜降」秋の最後の季節であり、冬が近づいていることを

示すのですが、つい先日まで暑くエアコンが必要でした。

ところがこの暦のごとくここにきていきなり気温が下がってきましたね~^^。 

皆さん!大丈夫ですか?

急激な気温の変化に風邪などひかれませんように!

ご自愛くださいませ。

2025年の霜降は10月23日から11月6日までの期間にあたるそうですョ。

近年の気候変動で春秋冬が短く夏の暑い期間が長くなってきているように感じます。

農家の作物栽培も気候変動の影響を受け作りづらくなってきていますね。

現実に以前と同じ時期に作っても実りが悪くなってきています。

今年のお米についてはうるち米が昨年より良好で古代米についてはやはり厳しいよ

うです。

何年やっても一年生の農業はこれからも永遠に試行錯誤が続きそうです^^。

・・・が、それが面白いところでもあります。

日本の全体的な食の環境悪化が高まる中、意識の高いご縁のある方々だけでも元氣な

お米をお分けし健やかな日々を送っていただきたいと念じています。

 

では、「幸せになるための一日一話」です。

      生成発展の原理

 人は男性と女性と、なぜ二様になっているのであろうか。

これは、人に限らず、陰と陽と、+(プラス)-(マイナ

ス)と二通りの対立と、その合一によって、万象を、生命

を、幸福を生み出だすように出来ている。

 生成発展は、相反する二つの力がとけあって一つになっ

たとき生れる。

 夫婦の一致和合こそは、幸福のもとである。

 

 *今日の道しるべ

 

     姿勢を正せば、心も整う

 

         何事も姿勢が肝心。あごを引き、

 

         腰骨を立てて背筋を伸ばせば、

 

         自然と気力も満ちてくる。

 

    ・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

 

黒米刈り取り

[ 2025/10/16 ]

ご縁を頂いている皆さん! こんにちは~^^。

 2025年最後の刈り取りは黒米でした~^^。

刈取りは爺さま担当でコンバインも一番古い25年生の爺さんコンバインにお願いしました。

お陰様で故障もなく無事終えることができました。

 昨年は山手の田んぼで栽培してイノシシさんの餌食になってしまったので、今年は

反対に一番海に近い田んぼで栽培してみました。

 幸いイノシシさんの餌食にはならなかったのですが、やはり気象変動の影響を受け

実入りは今一つのようです。

 それでも昨年の数倍の収穫量にはなりましたョ^^。

お米のエネルギーは勿論最高です!

来年度もこの田んぼでまた黒米を栽培してみたいと思っています。

きっとより良い実りがあると信じて・・・・。

 

 では、「幸せになるための一日一話」です。

       生命は一個の太陽

 人間は、なぜ生命をほしがるのであろうか。生命は、世界で他

に比べるもののないたった一つの宝であるからであろう。

 我が肉体は、父祖にうけ、他に代用のできない天下一品の身体

である。

 何をきらい、何をおそれ、何を憂え、何を卑下するのか。知識、

技能、これは父祖・先人にうけた永い伝統の結晶集積であり、比

類のない独自のもの、これこそ身についたもの。己の精神、生命、

これは、自己の環境との総合であって、常のその事その物の中心

であることは、宇宙における恒星が常に一個の太陽であることに

均しい。

 

 *今日の道しるべ

 

     私の中に、父と母がいる

 

         両親から授かったわが生命。

 

         顔も形も、性質までも受け継いでいる。

 

         何と嬉しく、有り難いことだろうか。

 

    ・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

 

 

pagetop