農園ブログ

自然米(無農薬米と自然栽培米)の健幸一番 楽らく農園 »  2026年01月

2026年1月

愛妻の日

[ 2026/01/31 ]

ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。

 「1月31日」にちなみ今日は「愛妻の日」だそうですョ^^。

我が家の愛妻もお陰様で元氣に活躍してくれてます。

来月の12日が結婚記念日になりますが、早いもので43年になりますね~。

 そんな昨日は苗床ハウスの準備でした。

 家族5人の労力で1日でなんとかビニールを張り終えたところです。

来月19日には1回目の種まきが始まります。

いやいや1年の巡りが実に早いです^^。

それにしてもこの時期は30年に一度の少雨のようで川の水が少ないですね~。

来週からは畦の野焼きになりますので野焼きが終わったころには一雨欲しいところです^^。

さてさてこれから溝さらえの作業になります。

爺さまもまだまだ変わらず顔晴っています。

今年もまた元氣なお米ができることでしょう!・・・ご期待ください!^^。

 

 では、「幸せになるための一日一話」です。

       朗らかな心

 朗らかな心はすべてのものを、いだく、育てる、進める、

成就させる。

 朗らかな心は、人生の光明であり、温熱であり、なごや

かなうるおいである。

 腹はすいた、足は疲れた、すでに夕方が近づいてくる。

だが、道はまだなかなか遠い。

 よし一休み、心機一転して再出発である。さあ歌うぞ、

喜びの歌を声はりあげて、みどりの大空を仰いで。

 朗らかな心は、周りを一変させる、なごめる、おし開く。

明朗は、積極的であり、建設である。

 

 *今日の道しるべ

 

       行き詰まった時こそ

 

          知恵をめぐらせる

 

    ・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

 

 

 

師匠お見舞い

[ 2026/01/25 ]

ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。

 農園のお米つくりに利用している「ゼロウォーター」の師匠が昨年より連絡が取れずに

いたのですが息子さんから年賀状の返信で消息が分かりました。

体調が思わしくなく近くの特養に入所されているとの事。

 入所先の住所がわかり一昨日はお見舞いに行ってまいりました。

 歳を重ねるということは少しづつ「体が思うように動かなくなるということ」。

一昨年までは訪問し勉強させて頂いていたのですが?・・・

 いま農園のお米が薬草を超越した元氣なお米が出来るようになったきっかけはこの先生の

お陰なんです。心から感謝です。

 まだ農園のお米と同じような元氣なお米とは出会ったことがありませんから、

多分、日本はもとより世界にも無いようなお米が出来ていると感じています。

 そしてシンカーテストという測定法もこの先生から習い、元を正すと「政木和三」先生の

「政木フーチ」であることがわかりました。

 この測定法をマスターしたことにより自分の健康から家族の健康・その他お客様の健康状態、

食品の善し悪し、これらのエネルギーの強さまでほぼ診れるようになってしまいました。

 見えない世界ですので普通には理解できないのですが、農園のお米を食べて頂いている皆さん

がデットクスされバランスが良くなっておられるのを診ると嬉しくなります^^。

近年は先生にご教授頂いた時より一段と元氣で良いお米になって来ていますので

今年のお米も楽しみです^^。

 

 では、「幸せになるための一日一話」です。

        大きい動きにのる

 人生は一つのリズムに乗って生活している。

大きい動きに、のることである。そのときそのとき、天候気候・

自然・人事・心の動きのただそのままに、すべての現象に泰然

として乗り、自若として居る。大船にのった心、大波にのった

相・・・・。

 春におり、夏に涼み、秋に楽しみ、冬に親しむ。一つとして

それに抗せず、順応する。

 このとき、すべては、天のままに花さき、地のままに実る。

人間生活のすべて、自然現象のことごとくが。

 

 *今日の道しるべ

 

       一度心にきめたことは

 

            自分との約束

 

    ・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

            健幸一番楽らく農園

第一次終活

[ 2026/01/22 ]

ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。

 私も今年で73歳になりますが、地区内6人いた同級生の半分の3人が昨年まで

に旅立ちました。

 私の身の回りにはしっかり後継者がいていつ逝っても良い状態ではあるのですが、

逝く迄には整理をしていきたいと今は終活のゴミ出しが始まっています^^。

 昨日までに軽トラック6台、今日がまた2台くらいはあるでしょうか。

農作業の合間では、ここ1~2年では終わりそうにはないので逝くまでには何とかし

たいと思っているところです^^。

・・明日の身も分からないのが現実ですが・・何とかなるでしょう!^^。

それにしても使い古しの思いで深い物ばかりで「ごめんなさい!これまでありがとう!」

とお礼を言いながらの終活です。

 田んぼの方の準備は、種もみの脱亡機かけで今月末から来月上旬までには苗床ハウス

の天井ビニール張りです。

 いよいよ今年のお米つくり作業の始まりです^^。

今年も皆さんをよりお元氣に出来る最高のお米を作りますよ~~^^。

 

 では、「幸せになるための一日一話」です。

       芸術の扉を開く

 目を開いてみれば、そこには緑の草があり、紅の花がある。

空は碧に、雲は白い。

 雑踏複雑きわまりない色と形と響きの市街を一歩はなれれば、

単純な一色の野が開け、きわまりなき海面がひろがる。いぶせ

き茅屋にいても、その窓は、無限の空につづいている。

 こうした、だれでもが味わい得る喜びの奥に、人によって築

かれた高い芸術の世界がある。そしてこのさかいは、求めざる

もの、究めざるものには、、終に開かれない扉によって隔てなれ

た・・・・しかし、すぐそこにある純粋芸術の世界である。

 

 *今日の道しるべ

 

       姿勢を正せば

               心が整う

 

    ・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

 

 

pagetop