刈り取り始まる
ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。
やはり気温が高くなっている影響で、水稲の生育も早くなってきているようです。
農園では、いよいよ受託の刈り取りから農園の田んぼも早い所の刈り取りを始めました^^。
これまで農園の田んぼは7月に刈り取りを始めたことはなく、一番早い刈り取りに
なりました。
県の要望で、コシヒカリの試験栽培を始めたのが昭和53年(1978年)から54年
(1979年)、一般の農家が栽培を始めたのは昭和55年(1980年)からです。
その頃は早くても刈り取りはじめは8月12日頃でした。
それからすると10日あまりも刈り取りが早くなってきているということです。
よって温暖化は着実に進んできています。
このまま温暖化が進んでくると、農園で最初に栽培できなくなるのがササニシキ、その次が
コシヒカリになります。
一番長く温暖化に対応でき栽培できるのが今年から本格的に栽培を始めた、なつほのか農園
名は改め「すこやか」です。
この気温上昇ではいろいろな作物に影響を与えていて栽培も難しくなってくることでしょう。
それぞれ品種改良から栽培方法の転換等など求められてきているようです。
・・が、ご安心ください! どんな時代になっても「食して頂く皆様がよりお元氣に!」な
って頂ける食べ物ををお届けできるように精進してまいります。
では、「幸せになるための一日一話」です。
チャンスは目の前に
生命の磨き、手入れ、これが教育であるのに、どこに目標がない
というのか、生命の拡大と、完成とが人の生活であるのに、どこに
いったい不満があっておもしろくないのか、何に不明があってうち
ふさいでいるのか。
日々刻々の我が仕事こそ、その独自の個性をあらわし自己を実現
する唯一無上のチャンスではないか。
どこにウロウロせねばならぬことがある、何に思い迷うところが
あるのか。
*今日の道しるべ
心に思えば言い、
胸に悟れば行う
思ったことを、あっさり口にし、
ハッと気づけば、サッと行う。
それが人生好転のコツ。
・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・
(あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)
健幸一番楽らく農園