農園ブログ

自然米(無農薬米と自然栽培米)の健幸一番 楽らく農園 »  2026年度

2026年度

夏至

[ 2026/06/22 ]

ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。

 昨日は1年で昼の時間帯が最も長くなるという夏至を迎えました~。

今は農作業は夕方の7時半くらいまでは出来ますので仕事は捗ります^^。

でも身体がついてこなくて早めに作業は終えてます^^。・・やっぱり爺さまです^^。

・・昨日の夏至は日曜日と重なり父の日と重なり、孫たちの誕生日と重なり・・でした^^。

誕生会は孫たち2人と2代目を加えて3人まとめての誕生会でした。

父の日のプレゼントは毎年同じで美味しい焼酎でしたョ^^。

 機会があればまた行ってみたい屋久島です。

さあ!これからは少しづつ昼間の時間帯が短くなり冬至に向かってひた走りです。

・・そうそう昨日爺さまは古代米田んぼの代かきでした。

お天気を見ながら近いうちに古代米の田植えになります。

それで今年の田植えも全部終了です。

あとはがんばって管理作業に精を出します。

元氣なお米!・・楽しみにしておいてください^^。

 

 では、「幸せになるための一日一話」です。

       窮すれば通ず

 事業の上でも経済の上でも、その他奇禍にあった場合でも、

恐れ、憂え、怒り、急ぎ等々の私情雑念をさっぱりと捨てて、

運を天に任せる明朗闊達な心境に達した時、必ず危難をのが

れることができる。見事に窮地を脱することは、個人の体験

であり、「窮すれば通ず」とは、このことをいうのである。

 

 *今日の道しるべ

 

     金銭は活かして使う

 

         払うべき時は喜んで、請求する時は躊躇なく、

 

         必要な時は惜しまずに使う。

 

         そういう人に金銭は集まってくる。

 

    ・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

 

 

出穂

[ 2026/06/20 ]

ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。

 いよいよ出穂の始まりです^^。

 前回のお知らせから5日です。

稲さん達は休むことなく成長を続けています。

 そして私たちは休むことない老いの方向へ^^。

それでもこの元氣に育ったお米さん達を食することができ健幸に日常が送れることは

何と幸せな事かとこの稲さん達に感謝・感謝です。

昨日はJAの総代会に出席してきましたが、JAも組合員数が減り続け運営も難しさを増

しています。

 私も提案をしてきました。

「狭き門より入れ。滅びにいたる門は大きく、その路は広く、之より入る者多し

 生命にいたる門は狭くその路は細く、之を見出すもの少なし。」

・・・今の広い路、慣行農法ではなく・・狭く、細い路、自然栽培・有機栽培に移行し

いかないかと・・・・。

そして学校給食にオーガニックの給食を提供できるように!

 私の体験上これが最高の農法であり農業です。

なぜならまず自らが元氣になる・・そして食して頂くお客様もみんな元氣になる!。

こうしていくと日本の未来も明るくなります。

 

 では、「幸せになるための一日一話」です。

       薫 風

 郊外に出てみると、もうすっかり新緑だ、初夏だ。世はまっくら

闇であるが、自然の、何という美しさだろう。

 何百年、何千年前の、そのままの草・木・鳥の声、人がどう変わ

ろうと、少しも変わらぬ、動かぬ。昔のままの初夏のさみどり。

 わが森には今、若葉楓のそよぎの下かげに、山吹がさいている。

かぼちゃの苗も伸びた。ないものをたべようとするから、書がかけ

ぬ。あるものをたべる、そこに食べ物は無限である。

 この心で、ゆうゆうと筆をとろう。

毎日毎日、明日も明後日も・・・。

 

 *今日の道しるべ

 

     姿勢を正せば、心も整う

 

         何事も姿勢が肝心。あごを引き、

 

         腰骨を立てて背筋を伸ばせば、

 

         自然と気力も満ちてくる。

 

    ・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

田植え後75日

[ 2026/06/15 ]

ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。

 月日の経つのはホントに早いものですね~・・。

今年の田植えから早くも2カ月半!

元氣な稲さん達に成長してきました~~^^。

 今年も見事に最高のお米になりそうで、しばらくしたら出穂が始まりそうですョ^^。

・・1ケ月半後の8月には刈り取りが始まります。

いま農園では、中干し用の溝切を終え畦畔の草払い作業を進めてるところです。

この草払い作業は刈り取りまで後2~3回はすることになります。

何といっても当初の目標であった「食べてよりお元氣になって頂ける米作り」ができる

ようになったのが最高の幸せです^^。

 ご縁を頂き食して頂いている皆さんのバランスがほぼ0バランスの健康体になっている

方からそれに近づいてきておられる方々になっています^^。

嬉しいですね~~^^。

 昨年は再生産が難しくなって来て止む無く値上げになってしまい、食を見合わせられた

お客様もいらして大変申し訳なく心より陳謝でした。

ですが食を止められ半年余りで体調が思わしくなくなりその時のバランスが-38。

再度食され始め今では-7まで回復。「眞志男の米」のデットクス効果が表れた結果です。

・・では何故そんなに悪くなるのか?一般の食べ物、特に輸入小麦を使った食べ物、麺類、

パン類、菓子類がほぼ-87以上になっているからです。

 一歩外に出たらこのような食べ物がいっぱいですのでデトックスしないと少しづつバラン

スを崩していくことになります。

皆さん!お気をつけながら「眞志男の米」でデトックスされてください!

 

 では「幸せになるための一日一話」です。

       朗らかになる法

 まず何よりも、朗らかな声を出す、言葉を出す、言ってしまう、

表現する。

 世の中のユーモアは、笑いは、詩は、歌は、漫画は、音楽は、

世を朗らかにするために現われた神の奏楽である。

 上を向く。空を仰ぐ。胸をはる。腰をまっすぐにのばす。足を

高く上げて大股に歩く。窓を開く。家を明るくする。薄着をする。

体を動かす。外に出る。歩く。走ってみる。

 ハイキング・登山・海水浴・旅行・休息・遊び、すべての娯楽、

これは地球上を朗らかにするためにあるのであろう。

 

 *今日の道しるべ

 

     私の中に、父と母がいる

 

         両親から授かったわが生命。

 

         顔も形も、性質までも受け継いでいる。

 

         何と嬉しく、有り難いことだろうか。

 

    ・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・

 

       (あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)

             健幸一番楽らく農園

 

pagetop