夏至
ご縁を頂いている皆さん! おはようございます^^。
昨日は1年で昼の時間帯が最も長くなるという夏至を迎えました~。
今は農作業は夕方の7時半くらいまでは出来ますので仕事は捗ります^^。
でも身体がついてこなくて早めに作業は終えてます^^。・・やっぱり爺さまです^^。
・・昨日の夏至は日曜日と重なり父の日と重なり、孫たちの誕生日と重なり・・でした^^。
誕生会は孫たち2人と2代目を加えて3人まとめての誕生会でした。
父の日のプレゼントは毎年同じで美味しい焼酎でしたョ^^。

機会があればまた行ってみたい屋久島です。
さあ!これからは少しづつ昼間の時間帯が短くなり冬至に向かってひた走りです。
・・そうそう昨日爺さまは古代米田んぼの代かきでした。
お天気を見ながら近いうちに古代米の田植えになります。
それで今年の田植えも全部終了です。
あとはがんばって管理作業に精を出します。
元氣なお米!・・楽しみにしておいてください^^。
では、「幸せになるための一日一話」です。
窮すれば通ず
事業の上でも経済の上でも、その他奇禍にあった場合でも、
恐れ、憂え、怒り、急ぎ等々の私情雑念をさっぱりと捨てて、
運を天に任せる明朗闊達な心境に達した時、必ず危難をのが
れることができる。見事に窮地を脱することは、個人の体験
であり、「窮すれば通ず」とは、このことをいうのである。
*今日の道しるべ
金銭は活かして使う
払うべき時は喜んで、請求する時は躊躇なく、
必要な時は惜しまずに使う。
そういう人に金銭は集まってくる。
・・・きょうも皆さんに何か良いことがありますように!・・・
(あなたの健幸から地球環境善循環へ向けて!)
健幸一番楽らく農園





